先輩社員インタビュー

PRECISION PEOPLES'VISION
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営業の仕事を変えるために、

いつか人事や経営にもトライする。

事 務 系

2015年入社
社会・交通システム事業部
商学部 卒業

ニッチな業界の営業職で勝負したい。私が就職にあたって最重視したのは、営業職として採用されること。大学時代、コンビニエンスストアでアルバイトをしていた際、「人と顔を合わせてモノを売ることって楽しいな」と感じたのが理由です。では、どんな業界の営業なら面白そうだろう?と考えた時に、ニッチな業界にトライしたい気持ちが強くなったのです。競合相手が少なければモノが売れるか売れないかは自分次第だし、実力を試すには最適なフィールドだと思いました。
幸いにも、いくつかの企業から内定をいただくことができたのですが、当社を選んだ決め手となったのは“アブノーマル”な点でしょうか(笑)。金融や商社、インフラ系などの企業は、中途からでも挑戦できるけど、三菱プレシジョンは新卒でなければ挑戦できないと考えました。宇宙からシミュレーション、パーキングシステムまで手がけている会社なんて、絶対にここしかない。そんな気がして、当社で働く決意を固めました。

既存顧客への対応こそが腕の見せ所。入社してからこれまで担当してきたのは、駐車場管制システムの機器販売・保守契約の締結になります。営業先は『新規顧客』『既存顧客』『他社顧客』『販売代理店』『設計会社』『建設業者』などに分けられるのですが、一番難しいのは『既存顧客』への対応です。よく「新規顧客の獲得が一番大変でしょう」と思われがちなのですが、「新規顧客は取れたらラッキーぐらい」なものなので、実はそれほどプレッシャーはありません。
一方、既存顧客に対しては、既存のものにプラスアルファの要素がないと取引を失ってしまう可能性がある。保守対応の期限を迎えた時に、「次も三菱プレシジョンにお願いしようか」と思ってもらうためには、前回と同じ提案だけではダメなのです。契約更新のタイミングは、他社にしてみれば参入する絶好の機会ですから。継続できて当たりまえと思われがちな顧客相手にこそ、全身全霊で取り組まなければならないと考えています。

営業職のポジションを底上げする。私の今後の目標は、社内外に誇れるような実績を残し、一人前の営業として認められること。その次の段階としては、後輩の育成に力を注ぎたいです。さらにその先、営業として十分なキャリアを積んでから取り組みたいのが、自分だけでなくすべての営業マンがもっと動きやすい環境を作っていくこと。たとえば、もっと稟議がスムーズに通れば、一刻を争う商談をまとめることができる。そのためには、時として会社のルールを変えていく必要もあると思っています。ただ、ルールを作る側になるには、人事や経営管理系のポジションに就かなければならないでしょう。だから、いずれは営業以外の部署でも活躍したいと考えています。
営業はとてもやりがいのある仕事です。この仕事の面白味を、ぜひ学生の皆さんにも味わってほしい。一緒に営業活動できる機会を楽しみにしています。

三菱プレシジョンのココが好き!

  • 裁量が大きい
  • 有給休暇が取りやすい
  • フレックスタイム制が認められている